2013年03月31日

原稿

僕の職場である、障害を持つ子の通う学童クラブ「こぴあクラブ」が舞台のドキュメンタリー映画「世界一すてきな僕たち私たちへ」が、約三年の撮影をへてついに完成しました。
映画の宣伝用のチラシ、製作上映委員会ニュースNo-3のために書いた原稿です。
チラシに掲載するには長すぎて、かなりカットしなくてはならないようなので、原文のままここに載せておきます。


僕は、この映画の舞台である、障害を持つ子どもたちの放課後学童クラブ「こぴあクラブ」で働いて四年目を迎えています。
きっかけは、音楽を続けるためのアルバイトを探していて、手に取ったタウンワークのページをパラパラめくったことでした。
「障害って何なのか」「誰が何をもって障害とするのか」なんとも腑に落ちない思い、「なんか隠されている気がする」という気持ちの引っかかりはずっと持っていたので、一度体験してみたい、真実を知りたいと、こぴあクラブに電話しました。
他のスタッフのように、福祉の仕事を目指していたり、勉強をしてきたということも一切ないままに、見学・体験をへて、なぜかトントン拍子で採用ということに決定。
「今日はこの子の担当です。」と、引き継ぎ書を読み、班のリーダーから口頭で引継ぎを受け、もうデビューです。
初めはかなりびっくりしました。例えば「自閉症」とされている子でも、一人一人の感情表現や特徴は全然違っていて、その表現のダイナミックさや、多彩さ、「こぴあクラブ」約30名の個性派集団っぷりに、圧倒されました。
一日一日が完全に手探り状態で、とにかく必死、保育が無事に終わると、安堵とともに疲れがどっと押し寄せ「いやー厳しいなあ、続けられるかなあ」と感じる日々でした。
しかし先輩のスタッフは、学校へ送迎に行く車の中で、とても楽しげに子どもたちの様子を話しています。「楽しい、面白いって思える日が、はたして僕にも来るのかなあ?」当時の正直な気持ちです。
手探りの付き合いの中では、障害に対してではなく、彼ら一人一人と向き合って、個人のパーソナリティーに対して、僕からも正直に対等に喜怒哀楽を表現していきました。
あまりにも真正面から気持ちをぶつけ合ってしまい、お互い引くに引けなくり、まるでガチンコで殴り合っているかのような悪循環にも何度かおちいりました。
でも、そうやってやりあううちに、ふと心が通じ合えた気がすることが少しずつ増えてきました。
そして、いつの間にかお互いが無理をしないでらくにすごせる状態や距離感が掴めてきて、二人の関係の中でのコミュニケーションも上手くいくようになり、心の距離がどんどん縮まっていくのを実感できるようになってきました。
そうすると、他の子たちも独自のタイミングで、それぞれ独特のやり方で「おまえのこと受け入れているよ」ということを伝えに来てくれるようになりました。
「今日だめだったなあ・・・ハァー」となっていると、僕に関心がないとばかり思っていた子が、不意に人差し指でこめかみを「こいつ」って感じでちょこんとつついてきて、はっと我に返るようにそっちを見ると「ニヤッ」と笑って、まるで「こぴあへようこそ」と言われたような気がしたこと。
いつもは水たまりにダイブしたりして、けっきょく一緒に泥まみれになってしまう、僕のケンカ相手という感じの子が、その日は僕が心にダメージを負ってるのを察知したのか、黙ってじっと寄り添うようにいつまでも隣に座っていてくれたこと。
それまで僕がコミュニケーションだと思ってきたやり方が、言葉のやりとりだけに頼った何とも貧弱で薄っぺらいものであったということを、彼ら一人一人がそれぞれのやり方で僕に教えてくれたように感じています。
情報で溢れかえる世の中で、それに振り回されることなく、シンプルに暮らしていけばいいんだと、なんとか正気を保てているのも、彼らとの出会いのおかげだと思っています。
晴れてこぴあクラブの一員になれた僕は、今では学校へ送迎に行く車の中で、楽しげに子どもたちの様子を話しているスタッフの一人です。

彼らそして彼らの家族とおつき合いさせていただいていると、とても肩身の狭い思いで暮らしているんだろうなということを強く感じます。
彼らと一緒に町に出ると、障害を知らないことが原因だと思われる、彼らへの「恐れ」や「見て見ぬふり」によく出会います。そして時には「嫌悪感」「憐れみ」や「同情」にも。
こぴあクラブでは、火曜日には中高生で「夕食づくり」をするのですが、そのときいつも近所のフジマートというスーパーに買い物に行っています。そこのレジのおばちゃんは彼ら一人一人に「はい、よくできたね」「ごくろうさん」など、近所の子に話しかけるのと同じように、とても自然に気さくに声をかけてくれます。
その態度は、一緒に買い物に行っている僕らスタッフをも気持ちよくさせてくれます。
そのたびに「この地域の人全員が、このレジのおばちゃんのような感じだったら、世界は全く違うだろうに」と、僕は思います。

想像してください。難しいことじゃないはずです。
障害者が健常者のルールに、より多く歩み寄れることが是とされる不思議さ。
地域の中で、障害者が健常者と遊ぶと「交流」と呼ばれる違和感。
彼らの家族が「ご理解とご協力をお願いいたします」と、常に頭を下げ続けなければならないこと。
「知らない」という言葉ですましてしまうことが、より彼らを苦しめていることを。
この映画を観ると「自分との共通点」「親近感」をいっぱい感じられると思います。
創造しましょう。
誰もが自分自身のままでいられる世界を。


こぴあクラブスタッフ 三輪雅也

posted by 三輪雅也 at 14:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目に見えて理解のしやすい身体の障害と違い
言葉のコミュニケーションの出来ない(と見受けられる)
個人個人状況の違う知的障害は、多分理解しづらいし
しようという意識も普通の人にはあまりないのではないかと思う。
結局自分がその立場に立たないと本当の意味で理解はできないと思う。
私も甥っ子がそう診断されたときは
「嘘でしょ、なんで?間違いでしょ」ってなかなか認めることができなかった。
それは自分の中におそらく「偏見」があったからだと思う。
そしてこちら側に立って、数多くの偏見や憐みや嘲りを受けると
理解してほしいと願うより、なるべくあまり係りたくないという方向へ行ってしまう。
支援学校の先生の中にも、子供に暴力をふるう人もいる。
子供を「あれらは動物と大差ない」と言った人もいる。
子供を持つ親の中にも、子供同士遊んでるのを見て
あからさまに嫌がる人もいる。
「ご退出願います」と、店を追い出されたこともある。
そのひとつひとつに傷つくより、諦める方が楽だから。
でも、だからそういう中で出会えた本当の優しさ
そういうのに敏感になれたと思うし
求めると、不満ばかり感じてしまうけど
求めないと、小さな満足は思ったより多いと思う。
でもそれだけじゃ、多分状況は変わらないままだろうから
「映される」 ある意味 「晒される」
それでも伝わると信じて、伝えようという選択をした
親御さんたちは強いしえらいなぁって思いました。
多分ご本人たちは、やるべきことを必死に
だけど当たり前のようにやってるだけで
人から強いとか偉いとかそんなこと、言われたくないと思うけど。

えーと、すごい長文で散文になってしまいましたが
三輪さんの本気の言葉に、触発されました。
映画の成功(…ってなんだかわからないけど)を願っています。
そして三輪さんがこのお仕事をこれからも楽しんで出来たらいいなと思います。
そして、久しぶりに三輪さんの歌が聴ける機会があったらいいなとも思いました。
多分、3年前とは違う歌な気がする。

Posted by みわ at 2013年04月01日 21:27
クランク・アップおめでとう。
6月4日の上映会で、三輪ちゃんの今と会えるのを、楽しみにしています。

26/4/2013
                        テラ
Posted by 寺内一郎 at 2013年04月26日 19:26
三輪君へ

今の三輪君の姿を映画を通して観れることはとてもうれしいです。

8月の上映会に二人で観に行きますね。
映画の成功を祈っています。
Posted by miki at 2013年05月24日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。